感動、カウンターテナー、フランコ・ファジョーリ

記念すべき初来日公演の初日、兵庫県立芸術文化センターに、あの3オクターブの声域が、響き渡った。 心地よい歌声と、凄まじいオーラ。隣の席のマダムも、完全に酔いしれていた。 そしてまた、共演の、ヴェニス・バロック・オーケストラが素晴らしい。古楽が…

‘あおい'、房咲きしはじめましたは

先日、買ってきた中輪種の‘あおい'が、見事に、優しい雰囲気で咲きはじめました。 ひと枝に、ブーケのようにまとまって咲く房咲きで、淡紫色をベースに、茶色を含む色彩で、毎日、微妙に花色が、変わっていくのがまた楽しみ。 白のあり合わせの鉢が不似合い…

ローズソムリエ小山内健先生のバラの講習会

近くのガーデニング倶楽部主催の講習会の午前の部に参加。 薔薇が大好きなのに、ことごとくダメにしてしまう私。今までは、ほぼ自己流。やはり、きちんと、面倒見てあげないと、と反省。 早速、帰りにハイポネックスも買って帰り、悪そうな枝は、切り落とし…

花壇の植え付け

今日は、待ちに待ったKimi Organic 松村先生による花壇の植え付けの日でした。 ラベンダー、クリスマスローズなどの多年草を主に、ところどころに、一年草もいれ、大好きな薔薇も入れてくださいました。 コンサルテーションの時にお伝えしたイメージどうりの…

IL DIVO コンサート

武道館にて。 今回は、早めに到着したので、館内の喫茶店で、開場まで、ゆっくりすごせた。隣に座ったマダム達と、おしゃべりも楽しめた。 ここのところ、友達の乳ガン宣告とか、沈みがちだっただけに、今回の4人の歌声に、かなり癒された。 大阪オリックス…

ハーバリウム、2作目

待ちに待ったハーバリウムのワークショップ。 今回は、秋バージョンを作ろうと張り切っていたが、底の部分を、詰め込み過ぎてなかなか思うようにできなかった。 でも、楽しくて、楽しくて。お盆疲れが吹き飛んだ。 かえったら、IL DIVOのCDが届いていたので…

初めてのハーバリウム

今日は、台風12号で、中止になるかなって心配してましたが、どうにか開催されたハーバリウムワークショップ。 はじめてのなので、大好きなピンク系にし、しかも、欲張っていろんな種類の花を使ったので、押し込みすぎました。ちょっと窮屈そうになったけど、…

日帰り歌舞伎ツアー、雨で中止

楽しみにしていた大坂松竹座での七月大歌舞伎の日帰りツアーが、中止になった。 昨日から近畿、四国地方にも、大雨警報や、避難勧告が出ていたので、何度も旅行会社にといあわせていたのだが、中止の予定はないとのこと。こんな時にと、気が進まないのと、観…

トロント、その1

やはり、久々の飛行機13時間の旅は、疲れた。できれば、次は、ビジネスで願いたいものだ。 夕方の到着だったので、市庁舎前から、CNタワーのあたりを歩いたけど、この辺りは、東京の丸の内、有楽町ってとこかなと感じた。東京の方が綺麗、なのは確かかな。 …

カナダ行きの準備

いよいよ明後日に迫ってきたカナダ行きだが、娘に頼まれた物集めに、追われ、自分の用意は、なにもできていない。 ホームスティ先の友達に、頼まれたと言う、日本らしいマグネット。インターネットでみたら、結構あったが近所のお店では、なかなか見つからな…

フラワーレッスン

今月から新しい先生ということで、新鮮な気持ちでレッスンを受けました。 最初のカエルづくりが、工作みたいで、たのしかったです。 なかなか、先生のお手本のようにはなりませんが、梅雨時期にぴったりの作品ができました。

ダイニングテーブル入りました。

待ちに待ったダイニングテーブルが入りました。 ドイツ、テクタのM21。普段は4人、次男夫婦が帰ってきた時など、最大8人でも座れるようにと探し回って、ACTUSで見つけました。 最初は、伸縮タイプの物をと思ってましたが、どうも、しっくりこず、このM21を…

キッチンリフォーム、ほぼ完成

軽い気持ちで取り掛かったキッチンリフォーム。今日で、1ヶ月だが、なんとかみとうしがついた。 水とIHが使え出したので、やっと料理らしいものができそうだ。 新しいダイニングテーブルがくるのが、10日先なので、それまでは、まだ、仮の生活見たいになるが…

大谷焼の里、スプリングフェスタ

先輩と大谷焼のスプリングフェスタに行って来た。 お祭りで買った出目金が、1匹だけ大きくなったので、今入れてる、味噌壺では可哀想なので、もっと大きい睡蓮鉢を買いたいというのである。 私たちは、登り窯も見たいということで、日本一の窯の大きさを誇る…

くにたちコンサート

ここのところ、なかなかいけなかった、くにたちコンサートに、今年は、行ってきました。 皆さん、卒業されても、それぞれ頑張ってご活躍されて、素晴らしいと思います。 うちの娘は、全く関係ないところで、好き勝手なことしてますが、時々は、練習に明け暮…

露地いちごのジェラート

今日は、久しぶりにベジマムさんにいった。 ローフードにはまっていた時は、よく行ってたが、最近なかなか行く機会がなかった。 昨年、時期を逃してしまった無農薬の露地いちごのジェラート、ついに食することができた。 なんとも言えない自然の美味しさ。や…

大好きな花、コロンバイン(オダマキ)の季節になりました。

この季節になると、園芸店などで、ちょくちょくオダマキの花をみかけ、ワクワクしてきます。 もともとは、実家の庭のあちこちに、ミヤマオダマキが咲いていたので、懐かしかったのですが、今は、西洋オダマキがよく出回っていて、改良品種でいろんな色、形が…

久々の女子会

仲良し4人組が、久しぶりに集合。 うち2人は、三月にお孫さんができて、上の子たちの面倒やらなんやらで、大忙しだったらしい。 もう1人は、うちと同じぐらいにリフォームを始めて、なかなか完成しないと同じ悩み。 そこは、キッチン、バス、トイレと三箇所…

ここのところ、お慶びごとが続いています。 心の中には、亡くなった親友への悲しみが残っているのですが、どうしようもない複雑な気持ち。 人生、悲しみと喜びを、上手く調整しながら生きていかなければならないのでしょうね。 とりあえず、その日その日を、…

嬉しい贈り物

故郷の従姉妹から、娘さんの中学入学の内祝に、嬉しい贈り物が届いた 地元では有名なケーキ屋さんソロリの洋菓子詰め合わせと、これまた地元、知る人ぞ知る、雑貨屋Hamayaのタオルやふきんの詰め合わせ。 お店の名前を見ただけで、なつかしさがこみあげる。 …

iPhone Xにしました

2ヶ月ぐらい前から、iPhone 6sからの機種変考えていました。 この歳だから、少しでも画面の大きい方がいいかなと、iPhone 8プラスも検討したのですが、まず、ポケットに入らないし、電話もかけにくそう。ましてや手の小さな私には、そもそも無理かなと。 …

リバティのスマホ・眼鏡拭き

また買ってしまった。 ホワイトデーのお返しに、SOGOに行って、いろいろ迷ってさまよってたら、なんと、2年前に買ったリバティのTブラウスと同じ柄のメガネ・スマホ拭き。 昨年は、ポールスミスのソックスを、お返しにしたが、ちょっと派手過ぎた感があった…

キッチンリフォーム開始

最後の追い込み、直前にやっとキッチンのもの、すべてを空っぽにした。 お皿、鍋類の他にも、よくぞここまで溜め込んだと思われる、細々とした物。曲がりなりにも断捨離推進者と自称していたが、返上しなくてはならない。 新しいキッチンになったら、使う物…

悲しみの中で

しお通夜、葬儀、気がついたら数日が過ぎていた。 同じ寮の同じ部屋で過ごした京都時代。福井のスキー、富山旅行、お互いの結婚式。子育て中も、四国旅行中って寄ってくれたし、子供たちが、東京の大学に行ってた間は、時期を合わせて行っておしゃべりした。…

思いがけない報せに

学生時代の親友が亡くなった。 お姉さんからの電話に一瞬、耳をうたがった。 こんなことがあってよいのか。 お互い、遠く離れていても、それぞれの場所で生活してても、たまに会うとなんでも話せた。 なのにたまたま、いろいろあった2年間の間に、彼女の病気…

道後温泉に花見旅行

M先輩と松山に旅行中。 天気も最高! 目的は、温泉、石手寺、松山城。 詳しくは、また。

蒸しパンに赤飯?

いただき物の「脇美人」。 美馬市脇町の川田光栄堂の看板商品らしい。 白い蒸しパンに、やわらかめに炊き上げた赤飯が、あたかも餡のように入っている。上にちょこんとのった栗がなんとも愛らしい。 意外な組み合わせだが、なかなかいける。 けっこうボリュ…

ガーデンデザインの個別説明会

今日は、近くの園芸店でガーデンデザインの講習会がありました。 わが家の庭は、ほとんどセメントがはられているので、味気なく殺風景。せめて、土のあるところにお花やハーブを植え、裏庭には、ポタジェも作りたい。 まずは、コンサルテーションで、わが家…

リフォーム前のキッチン片付け

今日は、リフォーム前のキッチンの片付けをした。 今まで2箇所あった収納庫を今回のリフォームでなくす予定なので、中の物を全捨てしようと思ってたが、なかなか決心がつかない。 このフィスラー鍋、高かったし、いつか使うかも、とか、大きな重いガラスのお…

フラワーレッスン

今日は、フラワーレッスンの日。 今月は、バラを使ったコサージュ作り。 子供たちの卒業式前に、何度か作った記憶があるけど久しぶりのコサージュ作り。 私がバラ好きになったのは、もう何十年も前に、大好きだった熊井明子さんの「一人歩きは薔薇の匂いがす…